Home

迷惑メールが日本語対応に! | まるごとオフィス(東京都新宿区)

受付時間平日9:00~18:00

まるごとオフィス Blog

迷惑メールが日本語対応に!

2016/12/09 金曜日

最近、迷惑メールの日本語が少しずつ上達しています。
まだ変な日本語だったり、添付に怪しいファイルが付いていたりするので見分けることもできますが、そのうちに正規のメールか迷惑メールかを判断するのが難しくなりそうです。

そこで、今回は増えてきた日本語対応版の迷惑メールをご紹介したいと思います。
■最近増えてきた迷惑メール・スパムメールの一例
———————————————————————————–
・件名:写真を送ります
本文:お世話になります。写真を送ります。
添付:zipファイル(ウィルス付)

・件名:注文書・請求書
本文:請求書送ります。お願いします。
添付:zipファイル(ウィルス付)

・件名:納品依頼
本文:FAXを送信してください。
添付:zipファイル(ウィルス付)

・件名:商品発送手続完了のお知らせ
本文:ご利用ありがとうございます。ご注文の発送手続きが完了致しました。
※完了日、伝票番号、お問い合わせ番号などが記載されている。
添付:zipファイル(ウィルス付)

などなど
———————————————————————————-

どのメールもまだ“つたない日本語”で本文が書かれているので、怪しいと判断できますが、少しずつ日本語がうまくなってきています。
WEB上での翻訳機能が上達するにつれて、迷惑メールも文章が巧みになってきていますので、メールに添付されているデータはむやみに開かず、注意する習慣が大事になりそうです。

ウィルス感染などの脅威に対して不安がありましたら、弊社に是非ご相談ください。
まるごとオフィスでは、UTM(総合脅威管理)などもご案内させて頂いております。