Home

スマホ検索で順位が下がるサイトってどんなサイト? | まるごとオフィス(東京都新宿区)

受付時間平日9:00~18:00

まるごとオフィス Blog

スマホ検索で順位が下がるサイトってどんなサイト?

2016/12/27 火曜日

まるごとオフィスです。

本日は、再度スマートフォンとパソコンサイトの件でお話しさせていただきます。

以前からお伝えしている通り、Google検索において、スマートフォンとパソコンでの検索結果をそれぞれに最適化した結果に変えるという動きが始まっています。現在はまだテスト段階で、正式な対応時期はまだ未定のようですが、対応が始まればパソコンでは検索上位でもスマートフォンでは順位を下げられてしまうサイトがさらに顕著になることが想定されます。

今回はサイトの構成ごとにスマホ検索で影響があるかどうかご説明します。

■モバイル用とPC用を別に作成しているサイト
コンテンツの内容に差が(パソコン用サイトとスマホ用サイトでページ数などが違う場合)あるため、スマホサイトの中身を検索に引っかかるよう対策しなければ順位が落ちる可能性があります。

■PC向けサイトのみ
スマホで見やすいように作られていないため、検索上位に表示される可能性はPCでの検索に比べ大幅に落ちます。

■レスポンシブサイト
PCとスマートフォン両方が同じコンテンツを表示しているため順位を落とす心配はありません!

Googleでは変わらず、PCとスマホで同じコンテンツを表示させることができる【レスポンシブサイト化】を推していくようです。