Home

スマホ対応ってどうしてしなきゃだめなの? | まるごとオフィス(東京都新宿区)

受付時間平日9:00~18:00

まるごとオフィス Blog

スマホ対応ってどうしてしなきゃだめなの?

2017/6/07 水曜日

 

1、PCよりスマホでサイトを見るユーザーが圧倒的

————————————————–

実はPCの前に腰を据えてサイトを見る人よりもスマホでサイトを見る

ユーザーがどんどん増えてきているんです。

Marketing Research Campが発表した2016年の年間調査によると、

 

「スマートフォンからのインターネット接続が7割を超え、ノートPCも上回る」

という結果が出ています。

 

個人はもちろん、電車での移動中、ノートPCやスマホを使用している

サラリーマンの姿を見かける方も多いのではないでしょうか?

移動しながら仕事に必要な情報を探すことはままあることです。

その際によほど気になるサイトでなければスマホ対応していなければ、

見づらいので避けられてしまう可能性は否めません。

せっかくのサイトを見てもらえる機会を失ってしまうことになります。

 

 

2,検索の順位が下がりやすくなる

————————————————–

1,のとおり、スマホユーザーが増加している現状を受けて、検索大手のgoogleは

スマホに比重を置いた施策をいくつも行ってきました。

そして2016年10月に検索をさらにスマホ重視した評価にすることを発表しました。

それが「モバイル ファースト インデックス」です。

※正式実施時期は未公表、順次テストは行われているようです。

 

現在はPC検索はPCサイトでの評価、

スマホ検索はスマホサイトの評価+PCサイト表示の評価も参考にするという

設定がされています。

 

けれども今後は、

 

【PC検索でもスマホサイトの評価を基準にして検索結果が表示される】

 

ようになるとのことです!

 

つまりせっかくいいPCサイトを作っていたとしてもスマホ対応されていなければ

順位がどんどん落ちていってしまうのです…。

 

でも安心してください、中小企業は特にスマホ対応しきれていないサイトも多いのです。

つまり、今からでもスマホ対応をすればそういったサイトが順位を下げる分

検索上位になれる可能性もグッ!とあがります!!

 

そして、【スマホ対応】というと誤解されがちですが、弊社で制作すると、

【スマホ】・【タブレット】・【ノートPC】・【デスクトップPC】すべてに対応した

サイトにすることもできるんです!

これ実は結構大変なので、同じように対応している会社でも、

ノートPCではデスクトップPCの基準で作るよ。

(小さい画面で見ると入りきらなくてスクロールバーが……)なんてところもあります。

 

どの機械をつかってもきちんと表示されるサイトを作ることは

お客さんに見てもらうための第一歩です。

今後ますますスマホ重視になってくる世の中に追いついて

同業サイトを追い越していくためにも

スマホ対応、検討してみませんか?

 

どういう対応がいいのか。具体的にはどんな表示になるのか気になる方は

どうぞお気軽にご相談ください!