BLOGまるごとオフィスBLOG

モバイルSEO対策について

2018.03.15 木曜日

「モバイルSEO対策」とは大きく分けて2つ

 

モバイルフレンドリー(制作時の内部対策)対策

モバイルファーストインデックス(レスポンシブデザイン・表示速度対策)

※2018.4月からは同一のURLでなければいけなくなるので、基本的にはレスポンシブデザインでなければ対象になってしまう。

 

モバイルSEOが必要な理由

スマートフォンが普及した現在では、モバイル端末による検索がPCによる検索を超えています。その為、今まで行ていたPCのSEO対策に加えて、

モバイルSEO対策が必要になりました。「モバイルフレンドリー」対策は制作時に弊社で行っていますが、1~2年経つと仕様も変化する為、数年単位で一度見直すことも大切です。

 

モバイルSEO対策において重要なモバイルファーストインデックス

Google検索では、ホームページがスマホ用に最適化されていない場合、検索結果に影響してしまう仕組みが取り入れられています。その為、モバイルのSEO対策において、レスポンシブデザインであることはとても重要です。レスポンシブ対応をまだされていないという場合は、サイトのリニューアルを行いレスポンシブに対応させることをお勧めします。

CONTACT

ホームページ制作で売上アップ
中小企業・小規模オフィスのことならご相談ください。

0120-0510-33

CONTACT FORM