BLOGまるごとオフィスBLOG

Googleが7月からモバイルファーストインデックスをデフォルトで適用すると発表!

2019.06.10 月曜日

2019年7月1日以降にGoogleが発見した新しいドメインのサイトに対しては一律で最初からモバイルファーストインデックス(以下、MFI)を適用すると発表しました。

今まで、さんざんモバイルファーストと謳ってきましたが、今後はモバイル用に作られたホームページを基準にSEOのランキングに影響されるという事です。尚且つ、Googleは「新しくサイトを作る際にはレスポンシブWebデザインで作ることを推奨します。」とも発表しております。

簡潔にいいますと今後、ホームページを作る際はレスポンシブWebデザインでないと検索順位が上位に上がりづらいという事です。(PC用とスマホ用に別々にあるサイトよりレスポンシブWebデザインのサイトが優遇されます。)

あくまでこれから新しく作られるサイトはモバイル対応していないといけないという事で、今までのレスポンシブサイトではない(MFI未対応)サイトはPC向けにページがインデックスされます。ですが、今やスマートフォンでホームページを見られる方が6割以上になっておりますので、レスポンシブサイトではないサイトは、今後SEO対策にあたってどんどん不利になっていくと思われます。またMFI未対応のサイトも今後はモバイルファーストインデックスを基準としていく模様です。

現在レスポンシブ対応でないけどSEOの順位を上げたいという方は、是非ともこれを機にホームページのリニューアルを推奨いたします。

 

ホームページ制作についてのご相談・お問い合わせはこちら
TEL:03-5366-4936

CONTACT

ホームページ制作で売上アップ
中小企業・小規模オフィスのことならご相談ください。

0120-0510-33

CONTACT FORM