BLOGまるごとオフィスBLOG
Windows 7 のサポート終了が近づいています!
人気のWindows 7の延長サポートが2020年 1月 14日終了と期日が迫ってまいりました。
2019年3月デスクトップOSバージョン別シェアでは、Windows 7のシェア率は36.5%と、サポート終了が近くなってきても、なかなかOSの移行は進まずにいるようです。
サポートが終了すると、PC に必要な更新が受けられなくなります。
「セキュリティ更新プログラム サポート」の更新がなくなると、プログラムの不具合やセキュリティ上の問題点が修正されなくなるので、そのままWindows 7のパソコンを使い続けることで以下のようなリスクが増加します。
1.個人情報が漏えいする
Windows 7のサポート終了により、そのまま利用し続けることで徐々にパソコンのセキュリティは弱くなっていきます。そのため、外部からの侵入が簡単にできるようになり、パソコン内の情報の漏えいにつながってしまいます。
2.ウイルスが侵入する
日々、新しいウィルスが発生しているので、サポートの終了後もWindows 7のパソコンを使い続けると様々なウィルスに感染するリスクが高まります。特に法人のパソコンは普段ネットワークにつながっているため、他のパソコンや取引先のパソコンにも攻撃が波及する危険性があります。
3.機器やソフトが利用できなくなる可能性も出てくる
ハードディスクやプリンターなどの周辺機器は、それぞれ利用するためにのドライバなどのソフトウェアが必要となります。Windows 7のサポート期限の終了と共に各ソフトウェアもその対応をしなくなる為、不具合等が起こり得る可能性があります。
ビジネスを行う上で、これらの被害は信用損失に繋がりかねません。
ぜひ、ご利用のパソコンのOSのご確認を今一度行って頂き、事前に対策をご検討ください。
ホームページ制作についてのご相談・お問い合わせはこちら
TEL:03-5366-4936