Home

PCでスマホ表示を確認する方法 | まるごとオフィス(東京都新宿区)

受付時間平日9:00~18:00

まるごとオフィス Blog

PCでスマホ表示を確認する方法

2017/7/07 金曜日

現在スマートホンの所有率は78%。

四分の三の方がスマートホンを所有しています。パソコンからインターネット接続するよりも、スマホやタブレットといったデバイスからのインターネット接続が上回り、タブレットやスマホでの対応が迫られています。

ホームページ業界は特に、スマホ対応もできることがスタンダードになってきており、
ホームページがスマホで見たときにどのように表示されるか、気にはなってもスマホでURLを入力するのは面倒だったりしますよね。そこで、今回はパソコン上からでも簡単にホームページがモバイル対応しているかを確認する方法をお伝えしていきます。

 

Google Chrome で簡単にスマホ表示の確認
インターネットを閲覧するためのブラウザのひとつ、Google Chrome(以下Chrome)にデフォルトで搭載されている「デベロッパーツール」という機能のひとつを使用することで簡単にスマホ表示を確認できます。

ホームページを制作する際によく使用するツールですが、モバイル対応になっているかを確認する際にも非常に便利です。

 

【手順】
1. まず、Chromeを立ち上げます。
2. モバイル対応かどうかをチェックしたいホームページを開きます。
3. キーボードの「Ctrl + Shift + C(Macの場合はCommand + Shift +C)」を押します。
4. 表示されたソースコードの一番上に、2つの長方形が重なったアイコンが表示されています。ここをクリックしてください。すると、スマートフォンでホームページを閲覧した場合の見え方が表示されます。
5. 画面のホームページが表示されている方では、スマートフォンの種類を選択することができます。
6. 終了して通常のパソコンでの画面に戻す場合は、ソースコードの右上に表示されている「×」のアイコンをクリックしてください。
スマホに対応しているホームページであることは、もはや必須となりつつあります。
スマホに対応していないホームページでしたら、スマホ対応を考える時期なのかもしれません。