Home

ブログ記事と検索順位 | まるごとオフィス(東京都新宿区)

受付時間平日9:00~18:00

まるごとオフィス Blog

ブログ記事と検索順位

2017/11/11 土曜日

最近では、ホームページにブログを付けるお客様が増えてきています。

そこで、ブログ記事やタイトルに、少し気を付けるだけで、検索順位(SEO)的にもより良いサイトになってくるので、今回ご紹介したいと思います。

_____________________________________
■ユーザー(読み手)の事を考えて、わかりやすくタイトルやブログ記事を作ろう。

※理由の一つとして、Googleは、ガイドラインでユーザー最優先を伝えています

【Google 品質に関するガイドライン 基本方針】

・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
・ユーザーをだますようなことをしない。

・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトやGoogle社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。

・どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

_____________________________________
■タイトルにはブログ記事の内容に沿ったSEO キーワードを入れよう。

※ブログのタイトルタグは、そのブログの名前になるので Googleでも、とても重要視しています。ここに検索対策のキーワードが入ることで、よりSEOに効果がでます。もちろん、ブログ記事に沿ったタイトルでなければ、その評価は上がりません。

_____________________________________
■タイトルは35文字以内に設定しよう。

 

※35文字以上になると、検索結果上で省略されて表示されてしまいます。省略されたタイトルはユーザーにとって、見にくく、わかり難いタイトルとなってしまいますので、出来るだけ35文字以内に設定することをオススメします。

 

簡単な方法ではありますが、気を付けているブログとそうでないブログでは記事の数が増えるにしたがって、徐々に差が出てきます。以上のことに気を付けて記事を増やしていきましょう。